ホーム>Q&A

Q&A

よくあるご質問

よくあるご質問をQ&A形式に致しました。こんなときはどうするの?相談したいことがあるんだけど?
そんな疑問点、お悩みを解決いたします。

 

Q1.相談後しつこく営業してきませんか?

 弊社では頻繁に電話したり、訪問したりすることはありません。 また、見積りは無料です。

▲ページのトップへ戻る

Q2.メーカーさんに建ててもらったけど、リフォームできますか?

もちろんです。弊社ではお住まいに関わることでしたら、お客さまに満足していただけると自負しております。

▲ページのトップへ戻る

Q3.住みながらでも工事してもらえますか?

住みながらでも工事することができます。大掛かりなものでも、区画分けすることにより順番に施工することによって可能です。
しかし、水まわりなど数日間使用できないことはありますので、ご注意ください。

▲ページのトップへ戻る

Q4.間取りは自由に変更できるのですか?

家の荷重を支える構造体となっている柱や壁は基本的に取り除くことはできません。
壁や柱を取ることができるかどうか、調査して工事致します。
可能な範囲の中で良いご提案が出来ると思います。

▲ページのトップへ戻る

Q5.増築したいのですが、規制などありますか?

比較的規模が小さければ法的な規制を受けることはありません。
しかし、少し大きな増築になると、その部分の確認申請が改めて必要になることがあり、その場合、建ぺい率など法律の枠組みに従う必要があります。

▲ページのトップへ戻る

Q6.塗り替えサイクルは?

既存の塗料や立地条件、気候などにより異なりますが、一般的に8年から10年が塗り替えサイクルです。
ガイナ、フッ素樹脂塗料は、15年~20年の耐久性があります。

▲ページのトップへ戻る

Q7.キッチンの場所を変えたいのですが、可能なのでしょうか?

対面式キッチンなら、お料理しながら子どもたちの様子を観察することができます。

アイランド式キッチンもお勧めです。
ある程度の広いスペースが必要となりますが、様々なシステムキッチンがありますので、きっとお望みのものを見つけることができるものと思います。

▲ページのトップへ戻る

Q8.トイレの便器を取り替えたいのですが、ポイントは?

最近では様々なタイプの便器が開発されていますが、各メーカーともお掃除のしやすさと、
一回で使用する水の少なさを開発のポイントにしているようです。

▲ページのトップへ戻る

Q9.高齢者にやさしい玄関にするには?

ご高齢の方にとって、靴を履いたり脱いだりするは重労働のようです。

手摺の設置:ちょっとつかまるところがあるだけで安定感が増します。

椅子の設置:ちょっと腰掛けられると楽に靴を履くことができるでしょう。

▲ページのトップへ戻る

Q10.壁と天井の色で迷っています。基本的な考えってあるのですか?

基本的に言って、色を明るくすると天井が高く部屋は広く感じられます。暗くするとその逆です。

演出としての狙いがあるなら暗い色を選んでもよいのですが、基本的には明るい色の中から選ぶことをお勧めします。

▲ページのトップへ戻る

Q11.工事の前にはご近所にご挨拶したほうがいいのでしょうか?

工事中は、騒音が極力生じないように徹底していますが、どうしても音は発生してしまいます。

弊社では着工前に施工スタッフがご近所の方々にご挨拶するようにしておりますが、お客様自身でもご挨拶された方がトラブルは少ないでしょう。

▲ページのトップへ戻る

Q12.手抜きなんてありませんよね?

ありません。
弊社は職人教育に力を入れております。お客様のイメージを共有し、お客様のご満足こそが私たちのモチベーションです。

▲ページのトップへ戻る

ページ上部へ